9月2日の和ふたヌーン

image1
 
毎月2日は『和ふたヌーンティー』の日です。
イギリスの喫茶習慣である『アフタヌーンティ』を蔵カフェこまや風にアレンジしたこの『和ふた』。

毎回一番上は季節の果物と麸ラスクです。
今回の果物は小島産の梨。
そして織九さんの麸ラスクは月によって味が違うのですが、今回は9月といえば『お月見!』 (≧∇≦)/ という事でみたらし団子味と和風つながりで抹茶味の二種類。
織九さんの麩菓子、昔懐かしい麩菓子だなんて思わないでくださいね。
庶民のお菓子が上品なお菓子に大変身です。

二段目は和のスイーツ。
今回は9月といえば『お月見!』 (≧∇≦)/ という事で豆腐の白玉団子です。
白玉団子の上には後藤製茶さんの無農薬の粉末緑茶を利用した甘酒のタレをかけました。
もちろん甘酒はこまやで手作りのあま~い甘酒です。

三段目は9月と言えば『お月見!』 (≧∇≦)/ という事で丸もち。
減農薬米を五平餅のように練って焼き、西駒屋さんのみそと河合果樹園さん無農薬レモンをコラボさせたレモン味噌だれを乗せました。
お米も二川で作って頂いているお米なので二川だらけの丸もちですね。
(*˘︶˘*).。.:*♡

そしてこのセットに合わせてブレンドしていただいている後藤製茶さんの今回のハーブティーは『ホーリーバジルほうじ茶』。
ほうじ茶なのにバジルの香りのする爽やかなハーブティーでした。
運が良ければ通常の営業でも飲めるかも・・・。

今回はお月見がテーマでしたが、来月はどんな『和ふた』になるんでしょうね。
毎月2日はちょっと遅めのお昼を食べに蔵カフェこまやに来ませんか?